※注意 EWEとは別ですが備忘録的に。
【PCでPS2のドラムマニアが遊びたい!】
という欲求にかられました。もっと具体的に書きますね
・Windows11環境で、、、
・PCSX2というエミュレーターを使って、、、
・Playstation2のdrummaniaシリーズを、、、
・Playstation2のdrummaniaコントローラーでプレイしたい!!!
ということなのです
いくつもの障壁があります
①まずWindows11にPlaystation2のdrummaniaコントローラーを認識させる必要があります
②次にPCSX2エミュレーターにdrummaniaコントローラーを認識させる必要があります
③最後にPlaystation2のdrummaniaシリーズ側でコントローラーを調整する必要があります
果たしてうまくいくのでしょうか…きっと最適解ではないですが、実行した手順を残しておきます
※ここまでで反応しない場合の原因はわかりません。変換器とPCには相性があるそうで。またPS2周辺機器は必ず100%動作するものでもないようです(稀に連打や入力されないなど)
・Playstation2のエミュレーターPCSX2インストール
以上です
※追記(2025/3/2)
上記の設定だとスネア黄色(左キー)ロータム赤色(右キー)の同時譜面が来た場合は、ありえない方向キー操作というためか必ずミスになります。これを回避するには、ロータム、ハイタム、バスは方向キーに設定、スネアだけ□ボタンに設定すると、無事遊べます(実はあたくしぬるドラマーなのでバスドラはオート。同時入力が来てもOKなのです)。インターフェイスが思うようには動かないのが玉に瑕(かた方向のみの移動、決定はSTARTボタン)ですが、そここそご愛敬でm(_ _)m
【PCでPS2のドラムマニアが遊びたい!】
という欲求にかられました。もっと具体的に書きますね
・Windows11環境で、、、
・PCSX2というエミュレーターを使って、、、
・Playstation2のdrummaniaシリーズを、、、
・Playstation2のdrummaniaコントローラーでプレイしたい!!!
ということなのです
いくつもの障壁があります
①まずWindows11にPlaystation2のdrummaniaコントローラーを認識させる必要があります
②次にPCSX2エミュレーターにdrummaniaコントローラーを認識させる必要があります
③最後にPlaystation2のdrummaniaシリーズ側でコントローラーを調整する必要があります
果たしてうまくいくのでしょうか…きっと最適解ではないですが、実行した手順を残しておきます
■■①Windows11にPlaystation2のdrummaniaコントローラーを認識させる■■
・PCにPS2コントローラーをつなげる変換器「サンワJY-PSUAD1購入」
・サンワWebから上記のドライバー入手
⇒Vist32bit版で動かせました
・上記ドライバインストール
⇒Windows11にも入りました
・変換器&Playstation2drummaniaコントローラをPCにつなげる
⇒ピポとか鳴ります
・設定>Bluetoothとデバイス>その他のデバイスを表示>その他のデバイスとプリンターの設定
⇒ここまで選ぶとコンパネのデバイスが表示されます
・USB入力デバイスという名のコントローラーの絵右クリック>プロパティ>テストタブ
⇒さあdrummaniaコントローラをいじってみましょう。SELECTやSTART、スネアなど反応があると思います
※ここまでで反応しない場合の原因はわかりません。変換器とPCには相性があるそうで。またPS2周辺機器は必ず100%動作するものでもないようです(稀に連打や入力されないなど)
■■②PCSX2エミュレーターにdrummaniaコントローラーを認識させる■■
・Playstation2のエミュレーターPCSX2インストール
⇒これだけで相当なページ数が行くので割愛。下記を参照にしました
・PCSX2>設定>コントローラー>一番下のプロファイル編集の新規作成>適当な名前つける
⇒通常とは違うドラムマニアコントローラー用にコントローラー設定ファイルを作っちゃいます
・左枠のコントローラー端子1>Dualshock2にする>キーを割り当てる準備
⇒マニュアルからドラムの並び(名称)をお勉強
・ひとつづつキーを割り当てる
⇒例ハイハット
PCSX2のDualshock2のL1をクリック→drummaniaコントローラのハイハットをたたく
PCSX2のDualshock2のL2をクリック→drummaniaコントローラのハイハットをたたく
⇒SELECT、START、スネア、Hタム、Lタム、シンバル、バスドラも同様です。ドラム1か所につきキーやボタンを2個ずつ設定する場所もあります (要:追記確認っす)
・PCSX2>ゲームリスト>プロパティ>開いたウィンドウの入力プロファイル欄>つけた名前
⇒ドラムマニアコントローラー用にコントローラー設定ファイルで立ち上がるようにします
・PCSX2>ゲームリスト>PS2ドラムマニア2ndMIXを実行(ちがうタイトルの場合は他のもの)
⇒さあゲームが立ち上がります
※drummaniaコントローラーはP1側にさして動かしました。プロファイル(設定作成)が面倒ですが、最初だけなのでがまんがまん。キー割り当て、スネアなら□ボタンと←方向キーの双方やっておかないときちんと動きません
■■③drummaniaシリーズでコントローラーを調整■■
・GAMESTART>OPTION>TIMINGAJUST
⇒エミュレーターに遅延はつきもの。現環境で調整しておきましょう。REALTIMEを選んで実際にたたいて、その後TESTPLAYをしてみてください
・大歓喜
※そこそこきちんと動きました。稀に「今のミスかよ!?」がありましたが、そこはご愛敬
最後に、ゲームISOの違法はだめですよ
最後に、ゲームISOの違法はだめですよ
以上です
※追記(2025/3/2)
上記の設定だとスネア黄色(左キー)ロータム赤色(右キー)の同時譜面が来た場合は、ありえない方向キー操作というためか必ずミスになります。これを回避するには、ロータム、ハイタム、バスは方向キーに設定、スネアだけ□ボタンに設定すると、無事遊べます(実はあたくしぬるドラマーなのでバスドラはオート。同時入力が来てもOKなのです)。インターフェイスが思うようには動かないのが玉に瑕(かた方向のみの移動、決定はSTARTボタン)ですが、そここそご愛敬でm(_ _)m






