カテゴリ: EWE01

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
01 日本海大海戦

個人プレイ

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4ターン終了(写真撮影忘れ)
露軍高速駆逐艦に損害を与えることができず、巡洋艦春日、磐手を失い、突破区域への爆走を許す結果になった日本軍。露軍残艦艇の潰滅を目指す。


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結果
◎ロシア軍30 vs 日本軍18x
ロシア2艦突破が大きかった


トピックス
・支配領域(ZOC)がないので移動力の範囲で敵艦の
    隙間をゴリゴリすり抜け可能。守るなら壁必要
・損害艦に損害を与えても沈没せず。状況変わらず。
・攻撃3 防御6(半分の攻撃力)の場合は損害受ける。   
    攻撃2 防御5(半分より小さい)の場合は損害なし。
・損害艦は移動力落ちる。すり抜け戦術時注意
・日本だけ残存艦も得点、犬死ダメ。潰滅戦術時注意


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
01 日本海大海戦

概要
皇国の興廃この一戦にありで有名な、1905年日露戦争での日本海海戦がテーマです。5ターン以内にロシア側バルチック艦隊は右端の脱出ラインへ、日本側連合艦隊はより多くの敵艦を潰滅させると勝利します。


得点
ロシア軍ーー地点突破、敵コマ
日本軍ーー敵コマ、自コマ残


面白ポイント  陣形クリエイト
ルール自体は誠にベーシックで、地形はほぼ関与せずコマの移動と攻防能力だけでプレイします。攻撃を受けると半壊し、パラメダウンの損害艦になる(一発沈没もあります)というのがちょい特殊なだけです。
第二次大戦前の艦隊戦なので航空機という要素がありません。戦艦と巡洋艦と駆逐艦、水雷艇で戦います。違いをwebで調べてみたところ、、大砲で戦いメインとサブの役割をしたのが戦艦と巡洋艦。魚雷が発明されそれをぶっ放すのが高速な水雷艇、水雷艇(のちの潜水艦)を潰す役割が駆逐艦(魚雷もうつ)なのだそうです。異なる得点条件を考慮し、沈没させるために効率よく各役割艦で陣をひく、どんな形になるか、、、という遊びです。

パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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