カテゴリ: 戦国時代

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
09 織田鉄砲隊

概要
1575年徳川織田連合軍vs武田軍の長篠の戦いです。大軍同士がぶつかった地「設楽ヶ原」から、長篠設楽ヶ原の戦いとも言うそうです。5ターン以内に、武田勝頼を潰滅させれば連合軍、徳川家康か織田信長を潰滅させれば武田軍、の勝利となります。


得点
徳川織田連合軍ーー敵コマ、城占領、砦占領
武田軍ーー敵コマ(子は高得点)


面白ポイント  初期布陣の意味合いを味わう
システム的には攻撃側共闘程度なのでシリーズ中でいえば薄味なんですが、ここは語り継がれた長篠の戦いの再現度を推したいです。以下wikiの信長公記等合戦の経緯を流し読みいただいて、、、


、、、武力の高い鉄砲隊、野戦築城(馬防柵)、鳥居が磔になった長篠城、酒井の別働隊(連合側1ターン目はここしか移動しない)、佐久間の裏切り(の裏切り?)、水盃を飲んで前衛布陣した武田重臣、離れて布陣する勝頼。もうドキのムネムネが止まりませんw
歴史がコマを重くしてくれている好例だと思います。


パッケージ
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裏面
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ボード(一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表面
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マニュアル裏面
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05 川中島合戦

概要
後世啄木鳥戦法や一騎討ちで語られた、甲斐武田vs越後上杉の川中島の戦い(1561年第四次)を再現しています。両軍とも5ターン以内に敵大将の潰滅で勝利になります。


得点
武田軍ーー城占領(大将含)、敵コマ
上杉軍ーー寺占領(大将含)、敵コマ


面白ポイント 有利不利の天候シナリオ
ゲーム開始時LEDで天候を決めます。コレにより初期布陣が大きく異なるシナリオを3パターン楽しむことができます。有利不利の差が色濃く出ますね。
 シナリオ1晴 武田軍勢2分割 vs 上杉軍勢2分割
 シナリオ2霧霧 武田軍勢集結vs上杉分割だが先攻
 (動いた武田軍を上杉が読んで霧の中布陣した想定)
 シナリオ3霧晴 武田軍勢集結vs上杉分割で後攻
 1の武田、3の上杉はきついですねw
信玄は影武者2体で翻弄、謙信はZOC(支配領域)無視で突進&パラ目最強、どちらに軍配があがるか?

パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏(武田側1つ予備使用)
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マニュアル表
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マニュアル裏
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07 大坂夏の陣

概要
1615年、戦国時代最後の合戦といわれる大坂夏の陣(真田丸の戦いは前年の冬の陣)が舞台です。5ターン以内に、徳川家康を潰滅できれば西軍(豊臣家)、大坂城内に数コマ突入できれば東軍(徳川家)の勝利になります。


得点
徳川軍ーー城占領、敵コマ
豊臣軍ーー敵コマ(子は高得点)


面白ポイント チートコマ真田幸村
西軍16コマvs東軍18コマ、総じて豊臣軍の方が基礎値が高い状態から始まります。攻撃側共闘ありというぐらいで通常コマに大きな特徴はありませんが、徳川家康コマが進軍し茶臼山エリアに入ると全ての東軍武将の士気が上がり戦闘力が+1されます(出るとさがるw)。パワーアップして城内侵入を試みます。
その状況を覆すのが明石守重、毛利勝永、真田幸村ら西軍武将です。3武将とも基礎値が高い上に、明石(3ターン目から突然登場)は、敵コマZOC(支配領域)を無視して自由に移動できます。
そして最強?!真田幸村は、、、
・影武者含め3コマあり
・明石同様ZOCを3コマとも無視でき
・好きな時に裏返し影武者の正体を明かすと武力4だった本人コマが武力6に覚醒
、、、するのですw 幸村で家康の首をとれるかに全てはかかっているゲームです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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03 決戦関ヶ原

概要
東軍徳川家康 対 西軍石田三成 の天下分け目の戦いです。双方6ターン以内での敵大将潰滅が目的です。さらに東軍は西隅から数駒突破できれば勝利です。


得点
東軍ーー敵コマ(地点突破は点にならない)
西軍ーー敵コマ

面白ポイント  天候と調略
東軍17駒vs西軍17駒、西軍にはちらほら戦闘力5の猛将がいるのに対し、東軍は4どまり。とはいえ大将徳川に影武者がいてどれが本物だかわかりません。
しかし最大の恐怖は調略でしょう。東軍がLEDで調略に成功すると西軍駒の一部が中立になりゲームに参加できなくなります。中には東軍側に寝返る駒もいたりして。西軍側も調略できるのですが、失敗した場合次のターンも東軍調略に狙われることになります。ここがドラマを産むでしょう。
またターンごとに天候をLEDで決定。移動力が伸び縮みしてしまうのも、ままならなさがあって素敵です。
ままならない人、気候を制する軍が勝利の美酒に酔うのです。


パッケージ
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裏面
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ボード (一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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