カテゴリ: プレイ記

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
04 英国の戦い

個人プレイ

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3ターン終了(写真撮影忘れ)
独軍爆撃機が連係を謀り、一気にレーダーに爆撃を敢行。3-4ターンにかけゲーム終了を狙う。空戦では名機メッサーシュミットvsスピットファイヤが華々しく繰り広げられる。

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結果
◎英国軍17 vs 独軍08x
独軍は英軍戦闘機では加点がそもそもなく、終了と関係ない施設を爆撃しなかったため、点が伸びず

トピックス
・空戦は割と引き分ける。どんどん目的地に進む方が良い
・戦闘機で爆撃されたくない地点を埋める戦法有効w
・5ターン目ハリケーンは英国基地に戻れる!メッサーシュミットは多分遠出してて落ちるとおもうw
・独軍はロンドンか港を爆撃しないと点が伸びない一発勝負になってしまう、要注意。得点作戦の方が良さそう
・英軍はガンガン飛行機を失うのでいかに落とさない(逃げる)かを考えた方が高得点になりそう


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
01 日本海大海戦

個人プレイ

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4ターン終了(写真撮影忘れ)
露軍高速駆逐艦に損害を与えることができず、巡洋艦春日、磐手を失い、突破区域への爆走を許す結果になった日本軍。露軍残艦艇の潰滅を目指す。


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結果
◎ロシア軍30 vs 日本軍18x
ロシア2艦突破が大きかった


トピックス
・支配領域(ZOC)がないので移動力の範囲で敵艦の
    隙間をゴリゴリすり抜け可能。守るなら壁必要
・損害艦に損害を与えても沈没せず。状況変わらず。
・攻撃3 防御6(半分の攻撃力)の場合は損害受ける。   
    攻撃2 防御5(半分より小さい)の場合は損害なし。
・損害艦は移動力落ちる。すり抜け戦術時注意
・日本だけ残存艦も得点、犬死ダメ。潰滅戦術時注意


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
02 バルジ大作戦

個人プレイ

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結果
x 連合軍  vs  ドイツ軍 ◯
5ターン開始直後3コマ突破


トピックス
・2倍戦術だと返り討ち被害ほぼなし
・2倍に達さない攻撃共闘での最大の悲劇は返討ち。
    参加コマ全てが同時に返り討ちにあう。要注意
・守備都市は強い。相当強い
・北方の連合出撃エリア付近をドイツにおさえられ
    ると、援軍補充時にかなり困る
・無駄な分散守備兵力は前線へ送る方がよさそう


おまけ
マップ中央北
リージュじゃなくってリエージュですねorz


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
05 川中島合戦

個人プレイ

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結果
×15上杉  vs  武田24○

うそ(海津城が大将じゃないんで)
×15上杉  vs  武田18○


トピックス
・城も寺も大将が含まれないと加点なし
・返り討ちがあるので「攻め有利」は絶対ではない
・一騎打ち見るの相当レアw


おまけ情報
なんとこのゲーム、川中島合戦の資料として長野市立博物館蔵となり展示されてるそうですよw


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