カテゴリ: 第二次大戦

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
12 ロンメル戦車軍団

概要
第二次大戦での北アフリカ戦線、クルセイダー(十字軍)作戦がテーマです。よく知らなかったので調べると、、枢軸国側イタリアがアフリカ侵攻するも兵器が貧弱で維持できず、同盟ドイツが出兵。砂漠の狐ロンメル司令官率いるドイツと、オーキンレック新総司令官率いるイギリス主体の連合軍が、軍港トブルク争奪を行なった戦いです。枢軸軍(ドイツ)、連合軍(イギリス) とも、敵の潰滅が目的で、5ターン終了時に得点の多い方が勝利します。


得点
ドイツ軍ーー港占領、要塞占領、敵コマ
イギリス軍ーー港占領、要塞占領、敵コマ


面白ポイント 裏向き配置
マニュアルに小さく載っているので、大変見落としがち、かつ、超重要なルールが、「初期配置は全部裏にして設置。戦闘するまで敵コマの正体はわからない」というもの。なにせパッケージ裏面の配置例写真(下部画像をご覧ください)が全部表向きなので、当時誤解していた方も多いと思われますw。ぶっちゃけ軍人将棋的なんですが、両司令官の腹の読み合いが表現されていて、なかなかにスリリングです。砂漠の狐になりきれるか、はたまた史実通りオーキンレックがトブルクを死守するか、熱い戦術戦の幕開けです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表のみ
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マニュアル表面
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マニュアル裏面
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
10 真珠湾攻撃

概要
1941年12/08の真珠湾攻撃がシミュレートされています。「Air Raid Pearl Harbor This Is No Drill !!!(真珠湾空襲、これは演習にあらず)」との言葉が残る奇襲戦です。5ターン以内にアメリカ艦船5隻潰滅かオイルタンク4箇所爆撃で日本軍の勝利、アメリカ軍は可能な限り被害を抑えます。


得点
日本軍ーーオイルタンク爆撃、敵コマ
アメリカ軍ーー敵コマ


面白ポイント 返り討ちなしの奇襲攻撃
EWEシリーズは、自分のターンでも相手のターンでも、LEDの目によって、敵のコマを潰滅させることが出来てしまいます。これにより30分程度でゲームが終わるのですが、運が悪いとカウンターを食らいまくる結果になるのです。
しかし日本軍奇襲攻撃(1、2ターンのみ。LED成否有り)では、この返り討ちが一切なくなり、攻撃側だけが一方的に攻めることが出来ます。奇襲期間内にどのくらいアメリカ艦隊を叩けるか?作戦の成功は神のみぞ知るなのです。
それにしてもエポックさん、よくこの戦いを商品化したもんですね(^^ ;)


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表面
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マニュアル裏面
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
08 ミッドウェー沖海戦

概要
1942(と書くとシューティングゲームを思い出しますがw)年、太平洋戦争のターニングポイントとなったミッドウェー海戦がモチーフです。6ターン以内に、日本空母4隻潰滅させればアメリカ艦隊、米国空母3隻かミッドウェー基地3回爆撃できれば日本艦隊、が勝利します。


得点
日本軍ーー敵コマ、基地爆撃
アメリカ軍ーー敵コマ


面白ポイント  どこにいるの?米国空母
登場する兵器は多様。戦闘機、爆撃機、雷撃換装機、空母、戦艦、巡洋艦、基地、、、それぞれ同士の戦闘と移動、さらに天候が絡むので結構ルールが複雑です。空母は飛行機積んだまま動いちゃうとか、戦闘機は飛行機としか戦えないとか、爆撃雷撃後は空母か基地に帰還しないと落ちちゃうとか、雰囲気はあります。
しかしなんといっても目玉になるシステムは索敵です。なんとこのゲーム、アメリカ艦隊の位置が序盤不明(米国側プレイヤーもわからない)で、LEDで日本軍の索敵が成功するまでは、突如米国飛行機が現れ日本軍を叩いた後どこかに消えていく、というルール。日本の勝利条件である米国空母はいったいどこ??、、、展開によりバランスはイマイチな時もありますが、なんともワクワクする野心作です。

パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
IMG_3687


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
06 史上最大の作戦

概要
大西洋の壁を堅守したいドイツ軍と、200万を超える大量兵での上陸を目論む連合軍との、第二次世界大戦ノルマンディーの戦いがモチーフです。5ターン以内にボード端へ4コマ送り込めれば連合側、目標都市を5つ占領できればドイツ側の勝利となります。

得点
連合軍ーー地点突破、敵コマ
ドイツ軍ーー都市占領、敵コマ


面白ポイント  上陸でのもたつき
ターン進行で参加コマが双方増えていく、戦闘は(攻撃時のみ)隣接コマも同時に参加する、陸戦では2コマ重ねて部隊を作れるスタック、などが特徴的です。
さらに上陸攻防、無差別爆撃、砲塔要塞といった特殊ルールが雰囲気を盛り上げます。とくに連合側は初期配置が全て海。3つある人工港を経由しないと陸に上がれないルールなのでドイツ側に邪魔をされると兵力を増強できなくなります。このもたつきが大きく戦況を左右します。
遊んでみると縦横に都市を結ぶ街道が肝で、街道上は低移動力で行動できるので、遠隔都市から突如部隊が登場しびびった記憶があります。ドイツで大惨敗したんで是非リベンジしたいゲームですw


パッケージ
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裏面
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ボード(一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
IMG_3426


マニュアル裏
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
04 英国の戦い

概要
フランスをおさえたドイツが、イギリスに侵攻した第二次大戦中の空戦が舞台です。5ターン以内にイギリスの要所を爆撃できればドイツの勝利、被害を小さく抑え切ればイギリスの勝利となります。


得点
ドイツ軍ーー要点爆撃
イギリス軍ーー要点爆撃、敵コマ、自コマ残


面白ポイント  ステルス爆撃vsスクランブル
空戦って珍しいですよね。地形や移動力で遊ぶ陸戦、砲火と隊列で遊ぶ海戦と異なり、自由に飛べるけど役割の違う戦闘機と爆撃機をどう使いこなすかが、鍵になります。燃料不足で堕ちちゃうとかね。
ドイツ軍の爆撃は麻雀の役みたいな要素があり、基地狙いか石油タンク狙いかはたまた他か、戦略を相手に悟られないように侵攻します。
一方防戦側のイギリス軍名戦闘機スピットファイヤなどは序盤基地に格納されており、レーダーがドイツ軍機を捉えた時点でスクランブル発進となります(中盤以降は全機出撃)。
レーダーをかいくぐりドキドキ爆撃をすすめるドイツか、歯ぎしりしながらスクランブルを待つ戦闘機大量のイギリスか、攻防での味わいが大変異なるゲームです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ 表のみ
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マニュアル表
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マニュアル裏
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