カテゴリ: EWE02

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
02 バルジ大作戦

個人プレイ

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結果
x 連合軍  vs  ドイツ軍 ◯
5ターン開始直後3コマ突破


トピックス
・2倍戦術だと返り討ち被害ほぼなし
・2倍に達さない攻撃共闘での最大の悲劇は返討ち。
    参加コマ全てが同時に返り討ちにあう。要注意
・守備都市は強い。相当強い
・北方の連合出撃エリア付近をドイツにおさえられ
    ると、援軍補充時にかなり困る
・無駄な分散守備兵力は前線へ送る方がよさそう


おまけ
マップ中央北
リージュじゃなくってリエージュですねorz


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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
02 バルジ大作戦

概要
ドイツ最後の大反攻「ラインの守り」作戦をテーマにしたゲームです。ドイツ軍の3駒突破か、連合軍のドイツ軍潰滅かを5ターンで競います。


得点
ドイツ軍ーー地点突破、都市占領、敵コマ
連合軍ーー敵コマ


面白ポイント  戦力差とフリー配置
ゲーム開始時のコマ数が圧倒的に違います。開始時はドイツ軍15駒(戦車7駒含) vs 連合軍7駒(戦車1駒)。ターン経過で、ドイツ軍2駒&連合軍10駒が追加されていきます。
さらにドイツの対フランス国境要塞ライン、ジークフリート線を挟み両軍とも東西に分かれ、自陣内での初期配置が自由なのです。この配置方法はシリーズ中でも類を見ません。
さて駒の周囲6マスをZOC(支配領域)と言いますが、この範囲にいる駒なら全て戦闘に参加し得るルール(攻撃側のみ複数参加。攻撃側共闘と呼びます)。3vs1でタコ殴りが可能なわけで、総戦闘力が高いチームほど敵を潰滅(ゲームから除外)させやすくなります。
フリー配置と途中投入戦力をどう活かすか?シンプルなルールながらもゲーム展開は熱くなるのです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表 のみ
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マニュアル表
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マニュアル裏
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プレイ記登録


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