2018年04月

エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
07 大坂夏の陣

概要
1615年、戦国時代最後の合戦といわれる大坂夏の陣(真田丸の戦いは前年の冬の陣)が舞台です。5ターン以内に、徳川家康を潰滅できれば西軍(豊臣家)、大坂城内に数コマ突入できれば東軍(徳川家)の勝利になります。


得点
徳川軍ーー城占領、敵コマ
豊臣軍ーー敵コマ(子は高得点)


面白ポイント チートコマ真田幸村
西軍16コマvs東軍18コマ、総じて豊臣軍の方が基礎値が高い状態から始まります。攻撃側共闘ありというぐらいで通常コマに大きな特徴はありませんが、徳川家康コマが進軍し茶臼山エリアに入ると全ての東軍武将の士気が上がり戦闘力が+1されます(出るとさがるw)。パワーアップして城内侵入を試みます。
その状況を覆すのが明石守重、毛利勝永、真田幸村ら西軍武将です。3武将とも基礎値が高い上に、明石(3ターン目から突然登場)は、敵コマZOC(支配領域)を無視して自由に移動できます。
そして最強?!真田幸村は、、、
・影武者含め3コマあり
・明石同様ZOCを3コマとも無視でき
・好きな時に裏返し影武者の正体を明かすと武力4だった本人コマが武力6に覚醒
、、、するのですw 幸村で家康の首をとれるかに全てはかかっているゲームです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
06 史上最大の作戦

概要
大西洋の壁を堅守したいドイツ軍と、200万を超える大量兵での上陸を目論む連合軍との、第二次世界大戦ノルマンディーの戦いがモチーフです。5ターン以内にボード端へ4コマ送り込めれば連合側、目標都市を5つ占領できればドイツ側の勝利となります。

得点
連合軍ーー地点突破、敵コマ
ドイツ軍ーー都市占領、敵コマ


面白ポイント  上陸でのもたつき
ターン進行で参加コマが双方増えていく、戦闘は(攻撃時のみ)隣接コマも同時に参加する、陸戦では2コマ重ねて部隊を作れるスタック、などが特徴的です。
さらに上陸攻防、無差別爆撃、砲塔要塞といった特殊ルールが雰囲気を盛り上げます。とくに連合側は初期配置が全て海。3つある人工港を経由しないと陸に上がれないルールなのでドイツ側に邪魔をされると兵力を増強できなくなります。このもたつきが大きく戦況を左右します。
遊んでみると縦横に都市を結ぶ街道が肝で、街道上は低移動力で行動できるので、遠隔都市から突如部隊が登場しびびった記憶があります。ドイツで大惨敗したんで是非リベンジしたいゲームですw


パッケージ
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裏面
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ボード(一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
01 日本海大海戦

概要
皇国の興廃この一戦にありで有名な、1905年日露戦争での日本海海戦がテーマです。5ターン以内にロシア側バルチック艦隊は右端の脱出ラインへ、日本側連合艦隊はより多くの敵艦を潰滅させると勝利します。


得点
ロシア軍ーー地点突破、敵コマ
日本軍ーー敵コマ、自コマ残


面白ポイント  陣形クリエイト
ルール自体は誠にベーシックで、地形はほぼ関与せずコマの移動と攻防能力だけでプレイします。攻撃を受けると半壊し、パラメダウンの損害艦になる(一発沈没もあります)というのがちょい特殊なだけです。
第二次大戦前の艦隊戦なので航空機という要素がありません。戦艦と巡洋艦と駆逐艦、水雷艇で戦います。違いをwebで調べてみたところ、、大砲で戦いメインとサブの役割をしたのが戦艦と巡洋艦。魚雷が発明されそれをぶっ放すのが高速な水雷艇、水雷艇(のちの潜水艦)を潰す役割が駆逐艦(魚雷もうつ)なのだそうです。異なる得点条件を考慮し、沈没させるために効率よく各役割艦で陣をひく、どんな形になるか、、、という遊びです。

パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
04 英国の戦い

概要
フランスをおさえたドイツが、イギリスに侵攻した第二次大戦中の空戦が舞台です。5ターン以内にイギリスの要所を爆撃できればドイツの勝利、被害を小さく抑え切ればイギリスの勝利となります。


得点
ドイツ軍ーー要点爆撃
イギリス軍ーー要点爆撃、敵コマ、自コマ残


面白ポイント  ステルス爆撃vsスクランブル
空戦って珍しいですよね。地形や移動力で遊ぶ陸戦、砲火と隊列で遊ぶ海戦と異なり、自由に飛べるけど役割の違う戦闘機と爆撃機をどう使いこなすかが、鍵になります。燃料不足で堕ちちゃうとかね。
ドイツ軍の爆撃は麻雀の役みたいな要素があり、基地狙いか石油タンク狙いかはたまた他か、戦略を相手に悟られないように侵攻します。
一方防戦側のイギリス軍名戦闘機スピットファイヤなどは序盤基地に格納されており、レーダーがドイツ軍機を捉えた時点でスクランブル発進となります(中盤以降は全機出撃)。
レーダーをかいくぐりドキドキ爆撃をすすめるドイツか、歯ぎしりしながらスクランブルを待つ戦闘機大量のイギリスか、攻防での味わいが大変異なるゲームです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ 表のみ
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マニュアル表
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マニュアル裏
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エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
03 決戦関ヶ原

概要
東軍徳川家康 対 西軍石田三成 の天下分け目の戦いです。双方6ターン以内での敵大将潰滅が目的です。さらに東軍は西隅から数駒突破できれば勝利です。


得点
東軍ーー敵コマ(地点突破は点にならない)
西軍ーー敵コマ

面白ポイント  天候と調略
東軍17駒vs西軍17駒、西軍にはちらほら戦闘力5の猛将がいるのに対し、東軍は4どまり。とはいえ大将徳川に影武者がいてどれが本物だかわかりません。
しかし最大の恐怖は調略でしょう。東軍がLEDで調略に成功すると西軍駒の一部が中立になりゲームに参加できなくなります。中には東軍側に寝返る駒もいたりして。西軍側も調略できるのですが、失敗した場合次のターンも東軍調略に狙われることになります。ここがドラマを産むでしょう。
またターンごとに天候をLEDで決定。移動力が伸び縮みしてしまうのも、ままならなさがあって素敵です。
ままならない人、気候を制する軍が勝利の美酒に酔うのです。


パッケージ
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裏面
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ボード (一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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