エポック ウォーゲーム エレクトロニクス
05 川中島合戦

概要
後世啄木鳥戦法や一騎討ちで語られた、甲斐武田vs越後上杉の川中島の戦い(1561年第四次)を再現しています。両軍とも5ターン以内に敵大将の潰滅で勝利になります。


得点
武田軍ーー城占領(大将含)、敵コマ
上杉軍ーー寺占領(大将含)、敵コマ


面白ポイント 有利不利の天候シナリオ
ゲーム開始時LEDで天候を決めます。コレにより初期布陣が大きく異なるシナリオを3パターン楽しむことができます。有利不利の差が色濃く出ますね。
 シナリオ1晴 武田軍勢2分割 vs 上杉軍勢2分割
 シナリオ2霧霧 武田軍勢集結vs上杉分割だが先攻
 (動いた武田軍を上杉が読んで霧の中布陣した想定)
 シナリオ3霧晴 武田軍勢集結vs上杉分割で後攻
 1の武田、3の上杉はきついですねw
信玄は影武者2体で翻弄、謙信はZOC(支配領域)無視で突進&パラ目最強、どちらに軍配があがるか?

パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏(武田側1つ予備使用)
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マニュアル表
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マニュアル裏
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07 大坂夏の陣

概要
1615年、戦国時代最後の合戦といわれる大坂夏の陣(真田丸の戦いは前年の冬の陣)が舞台です。5ターン以内に、徳川家康を潰滅できれば西軍(豊臣家)、大坂城内に数コマ突入できれば東軍(徳川家)の勝利になります。


得点
徳川軍ーー城占領、敵コマ
豊臣軍ーー敵コマ(子は高得点)


面白ポイント チートコマ真田幸村
西軍16コマvs東軍18コマ、総じて豊臣軍の方が基礎値が高い状態から始まります。攻撃側共闘ありというぐらいで通常コマに大きな特徴はありませんが、徳川家康コマが進軍し茶臼山エリアに入ると全ての東軍武将の士気が上がり戦闘力が+1されます(出るとさがるw)。パワーアップして城内侵入を試みます。
その状況を覆すのが明石守重、毛利勝永、真田幸村ら西軍武将です。3武将とも基礎値が高い上に、明石(3ターン目から突然登場)は、敵コマZOC(支配領域)を無視して自由に移動できます。
そして最強?!真田幸村は、、、
・影武者含め3コマあり
・明石同様ZOCを3コマとも無視でき
・好きな時に裏返し影武者の正体を明かすと武力4だった本人コマが武力6に覚醒
、、、するのですw 幸村で家康の首をとれるかに全てはかかっているゲームです。


パッケージ
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裏面
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ボード
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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06 史上最大の作戦

概要
大西洋の壁を堅守したいドイツ軍と、200万を超える大量兵での上陸を目論む連合軍との、第二次世界大戦ノルマンディーの戦いがモチーフです。5ターン以内にボード端へ4コマ送り込めれば連合側、目標都市を5つ占領できればドイツ側の勝利となります。

得点
連合軍ーー地点突破、敵コマ
ドイツ軍ーー都市占領、敵コマ


面白ポイント  上陸でのもたつき
ターン進行で参加コマが双方増えていく、戦闘は(攻撃時のみ)隣接コマも同時に参加する、陸戦では2コマ重ねて部隊を作れるスタック、などが特徴的です。
さらに上陸攻防、無差別爆撃、砲塔要塞といった特殊ルールが雰囲気を盛り上げます。とくに連合側は初期配置が全て海。3つある人工港を経由しないと陸に上がれないルールなのでドイツ側に邪魔をされると兵力を増強できなくなります。このもたつきが大きく戦況を左右します。
遊んでみると縦横に都市を結ぶ街道が肝で、街道上は低移動力で行動できるので、遠隔都市から突如部隊が登場しびびった記憶があります。ドイツで大惨敗したんで是非リベンジしたいゲームですw


パッケージ
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裏面
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ボード(一部猿王改造あり)
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コマ表
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コマ裏
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マニュアル表
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マニュアル裏
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